なんとも情けなし

ブログを遺書変わりに、と書き出したが

今の世の中、腹立たしいことだらけ。

身体が駄目になったら何のこっちゃと思い、身体にも

気を付けながら

また書こうと思う。

 

終戦の日」正確には敗戦の日だと思っている。

太平洋戦争というが

明治時代からの富国強兵で

日清戦争

日露戦争

第一次世界大戦を経て

 

中国、朝鮮半島、東南アジア侵略

からのせっぱ積もっての真珠湾奇襲で

 

数百万の死者を出して

敗戦。

 

今日の天皇の「過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、········」

この言葉を安倍や自民公明はなんと答えるのか?

過去をどれくらい顧みているのか?

その形跡は安倍内閣にはない。

相変わらず、加害のことは一切言及せず。

都知事も。

 

中学生の投書は感動した。


f:id:himaoji:20180815231836j:image